スポンサーサイト


『@ClubNights』(PreTalkSession D)







今回の先行レビュー、ポスター、ウェブサイド、
その他が動画のPV映像に変わるものであり、
その全ての要素と、最終的に公開する動画全てを持って一つの作品の形にしたい。
そう思っております。
                    @ClubNights企画プロデューサーの説明より抜粋




こういった企画意図のもと、@ClubNightsは動いてきました。
先行音源を聴きながら集まったブロガーズと今回チャットをしたのですが、
その中で驚くほど深く"この空間"に沈み込むことができて
そこにある何かとても尊いものを見つけられたような気がします。
素晴らしい発見が、本当にいくつもありました。

このログを見て、僕らの感じた気持ちをほんの少しでも
頭の片隅に置いて当日"ここ"に来てくれれば、
きっと僕らの感じたこの素晴らしい感動めいた感覚を
共有してもらえるんじゃないかな、と。
そんなことを考えてログを公開します。

今回の記事は、先行レヴュー版を聴いた人たち数人で集まって開かれた
その座談会の、チャットログ公開となります。
9つのブログを渡り歩くリレー形式のログとなっており、
僕のこの記事から見始めるよりはまずスタート地点の
damehumanoidさんの記事から順に見ていくことをお勧めします。




リレーの順序。
1st Damehumanoid 曰く 記事URL
2nd spy108.blog(仮) 記事URL
3rd まったりニコマス鑑賞会 記事URL
4th TomFの二次資料室 記事URL
5th おっホイ。 記事URL
6th 日々の御伽噺@ニコニコ部 記事URL
7th ジャンクヤードで宝物蔵 記事URL
8th 激刊!アイドルマスター (イマココ)
9th はてなで留まってすぐ溶解 記事URL

※リアルタイムでのチャットログのため、話題の錯綜、
 ラグやタイピングの巧拙による発言順の前後、等々がたまに見られますが
 そういうものと考えて無改変で掲載します。
 あと宣材としてのチャットログ公開として関係なさそうなものは
 フォントサイズを小さくしておきます。関係者の方はご了承ください。




直前のあらすぢ
音源を聴いていた僕こと婿固めが、ふと目を閉じてみると
歌っているはずのアイドルが何故か自分の背後に居て
背中に手を置いてくれた感覚におそわれた。
こんなオカルトか電波めいた話題を振っていいのか?と考えていた頃には
既にタイピングを完了しエンターキーを押していたのであった・・・・





婿固め : つまり意思とか言葉じゃなくて、存在がそこにあったと強く認識できたという話。
gouzou : 存在の認識と言う意味では近い感覚を抱いたかも
婿固め : ニュートラルで未分化であるがゆえに全てを備えたコミュニケーション。
MuhKurutsu : 音も映像も、5感のうち2つから、その他の感覚をどのように揺さぶるかというチャレンジを続けてきてた訳で。聴覚のみから触覚へのアプローチってのも、凄い話だな。。
婿固め : においもするよ
gouzou : するね、におい。
MuhKurutsu : しますねぇ。
婿固め : いつもクンカクンカしてるのでよく知ってる
ガラクタ : するのか……
だめひゅ : さすがだ…
gouzou : おいどんどん紳士的になってきてるぞ
だめひゅ : でも考えてみたら、音って振動なんだよね。視覚よりある意味肌を直に揺らすことができるわけで
MuhKurutsu : あずささんの歌ではバニラエッセンスの匂いがしますた。(キリッ)
gouzou : 伊織の吐息の香りがした
婿固め : ペロペロとか言わないあたりここの人たちは良心に溢れてますね!
ガラクタ : なまじ視覚の入力がないだけ、音から直に五感へのフィードバックが強まっているのかも知れない。あとは感じる人の問題だな
gouzou : あ、やべ、動画のエンコミスってる
婿固め : きっと雪歩って脇汗すごいよね
婿固め : http://www.nicovideo.jp/watch/sm5119538


gouzou : クンカクンカスーハースーハー
MuhKurutsu : ありゃっ、こんなときに、ミンゴス移籍のNews?
婿固め : なんと
MuhKurutsu : http://earlywing.com/index.html
gouzou : 移籍とな
婿固め : 引き抜き?まぁあとで調べるとしよう
raydive : カレイドスコープから移籍か
gouzou : 声優関連の情報は詳しい人に任せます
婿固め : 匂いの話に戻るけど、本来彼女たちがよほど近くないと感じられないものだよね
gouzou : だって目を閉じるといるんだもん、ここに。


このgouzouさんの発言あたりからの会話は、手を震わせながらタイピングしてました。
天啓に打たれたような心地。
彼女たちの存在に触れる明確なルートがここにあったのだ



婿固め : さきにいわれた!
だめひゅ : カレイドスコープ自体が解体の模様 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259595062/l50
婿固め : 目を閉じるべき空間だなと今思った。
だめひゅ : 存在にリアリティを感じる条件というのは網羅ではなく一点突破なのかもね
だめひゅ : その点で、ClubNightsには確かに彼女達がいる
MuhKurutsu : 映像には次元があるけど、音には次元の差が無いからなぁ。
婿固め : 映像が付いて、ステージに立ってしまっていたら彼女たちは遠く離れてしまう
婿固め : (いまなんかすごくいい話をしてる気配!)
gouzou : その乖離に対する悲鳴が『メタ視点』だったのかも
ガラクタ : 世に言うディスプレイの壁から解き放たれるわけだものな
婿固め : その通りだなぁ。メタの視点に飛べば距離は恐れを抱くほどに近くなる。目をあわせられないほど。
だめひゅ : …話し込んでたら、なぜ3年もここに至るまでかかったのかが不思議に思えてきた
gouzou : その悲鳴を上げるPは多い。動画につくコメも悲鳴だらけになる。尊い。
婿固め : 尊いね。
ガラクタ : 尊いですね。そして愛おしい
gouzou : だから好きなんだよ。ニコマスも。
gouzou : たとえ悲鳴を上げても、最後には彼女達が救ってくれるからね。
だめひゅ : こうして聴き惚れているとき、彼女達は確かにいるんだもんなぁ。
婿固め : でもその近い距離は、ドーピングみたいなもので本当の距離ではないとも思う。あくまでステージの上下、あるいは舞台袖の距離感が基本。
gouzou : これが地球の「歌」というものだ。
婿固め : リリンの生み出した文化のキワミですね
MuhKurutsu : ああイカン、今カクッと来た^^; ごめんなさい、布団に潜りますm(__
婿固め : おやすみなさっせ
MuhKurutsu : おやすみなさい~
だめひゅ : お疲れ様です~!
gouzou : お疲れ様です。おやすみなさい。
ガラクタ : おやすみなさいませー


(この時、時刻は0:47)



お知らせ : MuhKurutsuさんは行方不明になりました。
gouzou : やっぱあずささんのPだわw
婿固め : 最後まであずささん
だめひゅ : あずささんがつれてったw
raydive : あずささんw
婿固め : たとえ本当でなかったとしてもこの近い距離で得られるものはかけがえのないほどに重い。
gouzou : それが得られる「ステージ」。「空間」。
だめひゅ : なるほどなぁ。
gouzou : これを見てるみんな!心して待て!
ガラクタ : ステージから降りて観客席まで降りてくる、という演出かもね。
ガラクタ : 本質的な距離はステージにいるのと変わらないけど、物理的には接近している。そんな感じがせんでもないです
gouzou : それいいなあ>観客席まで 伊織にぴたってされたい
だめひゅ : 傍にいるんだよね。無条件にそれを信じられる
婿固め : ステージの上から幽体離脱してくるんです
婿固め : 耳元に吐息が聞こえるくらいの距離に。
ガラクタ : そういえば、観客席に降りるという演出はあっただろうか。私が思い出せるのはモッシュダイブしてるのだけだがw
gouzou : 現実でもそうだけど、アイドルってのは「願い」だからさ、信じていいんだよ、俺達
gouzou : それができるとしたら自作3Dかなあw
婿固め : テレビ画面から飛び出してくるようなのはありそうだなw
raydive : 個人的にはそれほど大きくないところで演奏している感じがしている
だめひゅ : アイドルが客席にくる作品は同じのしか思いだせんわw

以下、gouzouさんのブログ「はてなで留まってすぐ溶解」に続く! 記事URL



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなの『一番好きなアイマス動画』その9

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケートの投票&コメント紹介。第9回目です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイドルって「願い」

名言すぎだろコレ。

この企画に参加してるくらいの人達は、
クラブナイツにアイドルみんな見えますよね

こんばんわー、22日B班に参加しておりましたLEMと申します。
この日は後半ROMしてたんですけど、人数が多い上メンツも話す内容も濃くて面白かったですw

アイドルの脇汗をみんなでスーハーしてると思ったら
次の瞬間には「アイドルはここにいる!」と目からウロコの発言。
Club Nightsの彼女達との距離ってそういうことだったのか、と1人モニタの前で納得してました。
そうか、うちも目をつぶれば横にはるるんが・・・(もわんもわん)

No title

まだ振り幅が広くなるのかよ!w

とりあえずマクロスプラスを思い出したのは
じぶんだけでいい。

No title

>>婿固めさん
はじめましてでした~!

>「雪歩の腋の下が汗ばんできました。」
一時期雪歩生でこの手のやつがやたらリクされた時期がありましたがまさか・・・!?
>音には次元の差が無いからなぁ
ニコマスPとして彼女たちの画を弄ったり作ったりするということはそれだけ2次(2次元&2次創作)の世界に近づくという事。目を閉じ、耳を澄ませてみれば、目を開いては見れない、違った世界が見えるのかも知れません。

No title

皆様、返信が超絶遅れて申し訳ない!
そしてコメントありがとうございます

>ショコラさん
願えばこそ僕らは彼女たちと繋がれるんだと考えます。
真摯に目線を送れば、きっといつだってアイドルは現れます。
そんなことを信じてます。

>LEMさん
脇汗のにほひからアイドルがここにいると確信できる程度の
猛者どもが今回のチャットにはひしめいてましたww
彼女たちと共にある時間は何物にも代え難いです。

>cha73さん
自分はマクロスプラスについての素養が無いのでアレだけど、
ここまで振り幅を大きく出来たのは、
それだけの容量を以ってみんなが皆この音に向き合ったから
なんだろうなぁと個人的には思います。

>Tomさん
僕はあんまり生放送でリクとかしないんですが、
どこの場所にも雪歩の脇汗を愛でる人間がいるんですねw

動画編集ソフトや、箱○のコントローラーに触れることが
画面の中に居る彼女たちとの
絶対的コミュニケーションだと信じています。
また、そう信じて動画を作ってるPが
沢山居るんだろうとも信じています。
相手の姿を力強く見据えれば、いつだって彼女たちは
そのかわいらしい姿を僕たちの網膜に映し出させてくれます。
今回みたいな音だけの試みでも、その基本はきっと
変わらなかったんだなと思いました。
プロフィール

マスヲホールド

Author:マスヲホールド
新しく彼女たちと道を歩む婿固め<マスヲホールド>です。
どうか止まらずに進めたらいいな。


画像はマスロダから無断でお借りして候。

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
 
kankisen
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

